357960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kaiちゃってもいいですか?

kaiちゃってもいいですか?

~第四章~

 

第4章:限界

「翼がある生き物とね、ない生き物がいてね、それで・・・」

少年は、自分が目の当たりにした光景を100年の木に話していた。

ひとしきり話し終わった後、100年の木が言った。

「翼の無いものが空に飛び立てる理由がわからないのかい?」

「だって・・・」少年は口を閉じた。

「ケケケッ!だからお前は抜け出せないのさ」

クックが吠えてもいないのに黒ハットが現れた。

黒ハットが少年につきまとって離れなかったので、少年はまた歩き出した。

ただし今回は、100年の木にもらった‘生き物図鑑を握り締めていた。

「どうせまたこの場所に戻ってくるんだろ?ケケッ」

「ケッ無駄な事は、やめておけよ」

黒ハットがしつこかったので、少年はクックに言った。

「クック追い払ってくれよ」

それでもクックは吠えずに後ろからついて来るだけだった。

「やめなよ!チチッ」

今度は白いハット帽子をかぶった生き物が現れた。

「えーと、これは白ハットという生き物だな」

少年は生き物図鑑を読んでいる。

「ケケッと話すのが、黒ハットで、チチッが白ハット」

しかし、それ以上詳細な情報は載っていなかった。

黒ハット達の言い争いをよそに少年はヨタヨタと歩いていた。

体の痛みは増すばかり、そして頭の中は考え事でグルグルして

今にも倒れそうだ。

 

「どうして同じ場所に戻るのだろう」

「どうして空を飛べるのだろう」

「僕はここを抜け出せないのではないか・・・」

「自分に何が起きているのかわからないよ」

 

そのうち夜が訪れ、少年は足を止め眠る事にした。

しかし、横になると突然急激な痛みが少年を襲う。

あまりの痛さに声もでない、でるのは冷や汗ばかりだった。

明け方になりやっと少年は少しの眠りにつけた。

夜の痛みがなくなると今度は、明け方に少年を襲う様々な苦しみ。

そんな状態が長く長く続き少年の心の中は、恐怖心でいっぱいになっていった。

 

「夜が来るのが怖いよ、夜なんてこなければいいのに」

「朝が来るのが怖いよ、朝なんてこなければいいのに」

 

少年は、自分で自分がおかしくなっていく事がわかった。

でもやはり、それを止める術はわからなかった。

「僕、自分の体が操れないよ、うっうっうっ」

とうとう泣き出してしまった。

少年の木から葉っぱや実がポロポロと落ちていった。

 




 

グリルデガバチョ

昇れない階段



© Rakuten Group, Inc.